
shiganaiseの日記

とある企業でSEをやっており、家庭でもプログラミングやるための方法を書いています。

Google日本語入力ピロピロバージョン

まず題名でなんだこれはですよね。

説明しても全然わからないと思うので

YouTubeを貼ります。

 

https://youtu.be/gAgOnQqyDz0

 

ピロピロ笛?の伸びた長さを測って

文字入力をするそうです。

 

全くもって意味がわからないですね。

 

Googleさんはやる事が

私たちの理解の範疇を越えている!

 

日本語は全部で102文字あり

それを区別するんですかね。

 

仮に区別できたとしても

それをピロピロ笛で正確に

吹ける人はいるのか

 

動画見ても社員も半笑いの感じ

 

手が離せない所で使えるって言ってて

図書館でやってたら

もう笑われるし

怒られるし

変な目で見られる

 

未来を先取りし過ぎなGoogleさん

【バックアップ】金庫は必要か

みなさん金庫は家に持っていますか?

私はまだ持っていません。

今欲しいと思っています。

 

それはなぜかと言うと

火災が起きた時に

大事な書類

パソコンのデータ

などなどを守るためです。

 

金庫は防犯の為と思われがちですが

火災時にも役人たちます。

 

家の中に普通においておいたら

火災時に燃えて使えなくなってしまいます。

 

防火、防水の金庫であれば大丈夫です。

 

パソコンには大事なものがたくさん入っていますよね。

それでバックアップは取っていたりしますよね。

でも火災で万が一家が燃えてしまったら

そのデータも全てなくなってしまいます。

 

私は写真がなくなってしまうのが

1番痛いので外付けハードディスクを

金庫にしまいたいです。

 

クラウドに保存って手もあるんですが、

あまりクラウドが好きでないので

外付けハードディスク、

そしてその外付けハードディスクを

金庫にしまう方法にします。

 

今はどんな金庫がいいか探している最中です。

【経済】プレミアムフライデー再び

今週末の金曜はプレミアムフライデーです。

先月から始まったプレミアムフライデー

今月もプレミアムフライデーはあります。

 

今月は年度末、月末ラスト営業日の

プレミアムフライデー

 

こんな日に15時上がりできる企業はあるでしょうか。

 

前回のプレミアムフライデー

実施企業は少なかったのに

今回はもっと減るでしょう。

 

やはり誰を目的にしているのか。

 

謎は深まるばかり。

【パソコン】スタートアップにポップアップを仕込む

ちょっとしたイタズラ心で

嫁アカウントのスタートアップに

イタズラをしようと思います。

 

いたずら内容は

嫁アカウントが起動したら

『旦那の事を愛していますか?』

のポップアップを表示させます。

 

はい。いいえ。

 

のボタン付きで

 

はい。は何も処理しない

 

いいえ。はシャットダウンする。

 

嫁がパソコンを使うたびに

『旦那の事を愛していますか?』

の質問に『はい』と入力しないと

使えないようにします。

 

嫁の事なので絶対に

最初は『いいえ』を選び

シャットダウン開始して驚くはず。

 

わくわくですね。

結果は後日ご報告。

【パソコン】自分が死んだ時のパソコンデータ

もし不慮の事故で自分が死んでしまったら

パソコンのデータを削除したくなりますよね。

 

何のデータがある訳じゃなく、

やましいデータがある訳じゃなく、

何となく消したくなりますよね。

 

私も消したく思う1人です。

 

でどうやって消すかを悩んでいます。

 

私のパソコンは嫁と共用です。

 

アカウントは別々に持っており、

 

管理者権限は自分にのみ付いています。

 

やり方は

スタートアップにexeファイルを仕込む

しかないと思っています。

 

バッチでいいんじゃないかと思うあなた

バッチは簡単に開けて

中の処理がわかってしまうので

何がしたいのかバレてしまうのでダメです。

 

exeで固めて中の処理内容がわからないようにしないといけません。

 

ここまでは順調です。

 

問題はここからです。

スタートアップに置くという事は毎回実行させます。

でも生きている間はスキップさせる必要があります。

どうやって死んだとパソコンに認識させるかです。

 

自分のアカウントが1週間ログインしていなかったらさせる。

自分が1週間ログインしない場合があるので

これはNGです。

さて何日にするか。

2週間か

2週間なら問題なさそう。

 

嫁はそんなパソコンを使う方ではないので

私が死んでから1〜2週間で

私のアカウントでログインして

あれこれする事はないはず。

 

そしたらアカウントの最終ログイン日時を取得すればOKかと思いますが、

嫁は私のアカウントのパスワードを知っているので、

ログインされる恐れはあります。

どうやって2週間ログインしていないのを取得するか。

 

これはもう手動でどこかにログイン日時を書き込み

exeで読み込みハンドリングするしかなさそうです。

 

SEたるもの手動は嫌いなので何かいい方法がないか

どうやってハンドリングすべきか。

 

うーーーん。

解決できませんね。

 

あと私がしたいのは

データ削除のみではなく、

遺言や私のアカウントや色々を

嫁に知らせるために

嫁デスクトップにファイル作成もしたいです。

死後に嫁にデータ引き継ぎをするため。

これが生きているうちに起きてしまったら

悲惨です。

 

うーーーん。

いい解決方法はないものか。

【ニュース】ABCマートの不当表示

これは前々から思っていました。

 

ABCマートプライベートブランドの商品で

メーカー小売価格4800円と書き

それから20%オフと表示し

3840円とする。

 

プライベートブランドなので、

メーカー小売価格なんてほぼないようなもの。

仕入れている訳じゃないのに

メーカー小売価格なんてない。

自分たちが売りたい金額を書いているだけ。

むしろ売りたい金額を先に考えて

それからメーカー小売価格を決めている。

 

まぁ何割引だから買うではなく

その商品がその金額に見合っているか

自分の頭で考えて買えばいいだけだけど。

 

私は他にもいつもセールをやっている店が不当表示だと思っている。

いつ行ってもセール中とたれ幕があり、

セール価格と書いている。

いつもその値段ならセールも何もない。

 

上野では毎週閉店セールをやっている店がある

バックや貴金属が叩き売りされている。

これはもうある意味名物であり

全員認知している事実。

初めて行った時は知らなかったけどね。

【ニュース】てるみくらぶはどう見ても詐欺

今ニュース等で話題のてるみくらぶ

色々なニュースや記事を読んで

やっぱり思うのは詐欺。

 

あり得ないランキング

1.カード払いでなく現金払いを強要

2.新卒内定50人

3.現地ホテル等のキャンセル

4.返済金1%

 

【1.カード払いでなく現金払いを強要】

カード払いだと支払いが遅くなり、

資金繰りが大変だから現金払いにさせた。

しかも、支払い期限を極端に短くして

すぐに入金させるように促して。

破産しそうな事は重々承知しているのに、

お金だけ取るなんてあり得ない。

どう考えてもこのやり方は詐欺としか思えない。


【2.新卒内定50人】

これから社会人になって頑張っていこうとしている

学生たちの未来を悲惨な目に合わせて酷い。

社員が100人くらいしかいないのに、

どうして新卒50人を取ろうとするのか

安い賃金でひたすら働かせようとしているもの。

しかもこの年度末あと数日で4月1日の入社日。

この時期に破産したら、

学生にしたらもう今年度の就職活動なんてできなく、

これからハローワークに通わなければならない。

日本の就活は白紙期間を異常に嫌う。

あと新卒が最強のカードであり、

未経験大募集であり、未来への投資。

ハローワーク等ではもう他の既卒、転職の人と

同じ土俵で戦うことになり圧倒的に不利。

(日本の就活も悪い点が多々あるが今回の論点ではない)

万が一入社しても地獄のブラックが待ってるだけなので、

入社せずにすんでよかったかもしれないけれど、

そもそも新卒を取ろうとすること自体があり得ない。


【3.現地ホテル等のキャンセル】

既に旅行に行っている人は

ホテルに着いたらお金が振り込まれていないので、

キャンセルされていて

泊まりたければお金を払わないといけません。

旅行者は既に支払っているのに二重で取られるし、

しかも外国でこんなやり取りをしないといけない。

日本人で英語がここまで話せる人はいないので、

もうお金を払うしかない。

仮に話せても無理ではあるが。

話が通じない国でこんなトラブルに合うなんて

怖くてたまらない。


【4.返済金1%】

返済金1%って利用者をバカにしているとしか思えない。

カードの還元率だってもう少し高いのに。

50万の旅行代金なら5000円。

 

 

海外旅行は一世一代の大イベントなのに、

それがこんな形で終わってしまったら

最悪としか言いようがない。

結婚式を海外でやろうとしていて、

親族を招待するために使っていたら

150〜200万はかかっているし、

結婚式のために他の旅行会社を使わないといけなく、

またお金がかかる。

 

他の買い物とは規模と思い入れが違う。

 

洗濯機を買ったけど破産して納品されない

車を買ったけど破産して納品されない

 

もちろんどれも非常に痛手ではあるけれど、

旅行はそれ以上のものがある。

 

それをわかってる上で商品を売りつけ

現金でお金を受け取り、

新卒採用し

破産

そして返済金1%

 

どう考えても詐欺であり

 

あり得ないやり口。