
shiganaiseの日記

とある企業でSEをやっており、家庭でもプログラミングやるための方法を書いています。

【パソコン】パソコンは本当に必要なのか

私としてはとても必要だと思います。

今の若い人はパソコンを持っていない人が

多いと聞きますが、

私個人としては必要ですね。

 

必要理由は2つあります。

・データの安全性

・パソコンに慣れる

 

【データの安全性】

安全性はcloudでも十分です。

私が言いたい安全性とはウィルスなどによる

データを奪われる安全性ではなく。

データが無くなる心配の方です。

 

パソコンがなくても

iPhoneiCloudで同期できますが、

私はネットをあまり信用していないです。

 

cloud上にデータを置いとけば安心

 

と言われますが。

そのcloudがおかしくなって

大切なデータが飛んでしまっても

誰も責任は取れません。

 

だから自分のPCに大事なデータは

バックアップする必要があります。

 

パソコンも壊れるので

さらにパソコンのバックアップを定期的に

外付けハードディスクに取っています。

 

【パソコンに慣れる】

社会人として最低限パソコンに慣れる必要があります。

仕事をする上でパソコンが使えないと

仕事にならないと思います。

 

パスを送るのでこのパスを開いてください。

 

と社内でメールを送ることもあります。

どうやって開くんですか?

と聞かれる事もあります。

あまりにも初歩的な事なので

私も驚きどう説明すればいいのか

難しかったです。

 

Excelの関数が使える

Excelでソートして欲しいデータだけを見る

 

などExcelを使えるまでとは言いません。

ダブルクリックやフォルダの開き方くらいは

本当に初歩的な事なのでできるように

なった方がいいと思います。

 

 

最近はスマホが普及してきたおかげで

ネットを使うのもパソコンからではなく、

スマホからがメインになってきています。

 

私もプライベートではスマホで色々調べています。

このブログも大半はスマホからです。

 

ですがパソコンで調べた方が画面が大きいので楽です。

パソコンでブログを書いた方が断然早いです。

スマホフリッカー入力も非常に便利で

めちゃくちゃ楽です。

昔みたいに『あ』を3回打って『う』にするなんてしなくていいからです。

しかし、キーボードは両手の10本の指を

使えるのでめちゃくちゃ早いです。

 

例えば

昔のノーマルな打ち方が1としたら

スマホフリッカー入力は8

キーボード入力は20

くらいになります。

 

ドラゴンボールに例えると

ノーマル入力はノーマル悟空

フリッカー入力はスーパーサイヤ人悟空

キーボードはスーパーサイヤ人ゴッド悟空

です。

 

フリッカー入力が出た当初は

本当に驚きでした。

なんだこと打ち方は!!!

と今までの入力方法があまりにも

遅く感じました。

 

皆さんもフリーザ編で悟空の

スーパーサイヤ人も驚きでしたよね。

 

でもフリッカー入力でも

キーボードの足元にも及びません。

ブログで長文を入力する時は

いつもキーボードがあればな

と思いつつスマホから入力しています。

【パソコン】シャットダウンアイコンの作り方

パソコンができない人にとっては

パソコンのシャットダウンのやり方もいまいち

わからないってひとも多いと思います。

 

パソコンができる人にとっては

全くもって理解しがたいことなんですが。

 

私の家でも同じ現象が起きています。

 

家で1台デスクトップを購入して

嫁と同じPCを使っています。

そうするとシャットダウンってどうやるの?

ってよく聞かれます。

 

左下のWindowsアイコンをクリックして

なんちゃらーって

説明をしなきゃいけないです。

それでも忘れてしまって何回か聞かれます。

 

だからデスクトップ画面に

シャットダウンアイコンを作成して

ここをクリックしたらシャットダウンできるようにしました。

 

これで万全です。

 

デスクトップにあるシャットダウンアイコンを

クリックすればシャットダウンできるんですから。

 

やり方はググってください。

いっぱい出てきます。

【パソコン】パソコン周りを整理

皆さんパソコン周りを整理していますか?

パソコンの中のフォルダ類は整理する人いますが、

パソコン周りってなかなか整理しないですよね。

 

私はコードが嫌いなので

ワイヤレスキーボード

ワイヤレスマウス

を使っています。

 

ワイヤレスはコードを気にしなくていいので

とっても楽ですし、

見た目も非常にスッキリします。

 

マウスは電池式ですが、

キーボードは光で充電してくれるんで、

電池の心配が全くないです。

 

次はスピーカーを買おうと思っています。

スピーカーもワイヤレスにしようかと

思っていますが、

Bluetoothを使った事がなく未知です。

【就活】就活の悪習を作ったリクルート

世に蔓延る就活の悪習

就活は真っ黒のスーツじゃなきゃいけない。

ノックは3回

質問する時は大学名から言う

 

リクルートはとても大きな会社です。

 

リクルートのおかけで就活が楽になったとも思います。

リクルートのおかげで人事も楽になったとも思います。

 

でも全てのルールを作ったのもリクルートです。

 

就活生は就活のやり方をネットで調べる。

出てくるのはリクルートのサイト。

 

人事は就活のやり方をネットで調べる。

出てくるのはリクルートのサイト。

 

お互いがリクルートのサイトを参考にしてます。

これが正しいではなく、

リクルートに書いてある事が正しくなってしまいます。

 

リクルートは全てに参加しています。

 

リクナビを通じて就活を支援。

新卒を辞めさせないために支援。

転職をさせるために支援。

 

好きな会社、やりたい事ができるように

就活支援をして企業から報酬を貰い

 

会社に入ったら辞めないように人事への

支援をして企業から報酬を貰い

 

転職を考えたらいい人材だと言い

面接させて企業から報酬を貰う

 

大学生以降の社会人はみんな

リクルートに道を決められています。

 

もう就活しないとですよ。

(合説来てくれないと企業からお金がもらえない。説明会行ってくれないと企業からお金がもらえない。)

 

他の就活生はお気に入り50個はしてますよ。

(とりあえず人気のない企業もお気に入りはしてくれないと、企業がリクナビに載せるのやめてしまう。)

 

知らなかったけどいい会社です。

(人気のない企業。。。)

 

こういう傾向の人は退職してしまうので気を付けてください。

(ぜひ退職しそうなら我が社に教えてください)

 

今が転職のチャンスですよ。

(年中チャンスです。)

 

とりあえず気になったら応募してください。

(応募の実績が欲しい)

 

あなたならここが合ってますよ。

(ここなら安パイだから早く決めちゃって。ダメだったらまた転職しよう。)

 

こんな裏と表があります。

営業なのでもちろん成績が1番。

もしかしたら本当にいい人がいるかもしれませんが。

 

リクルートの影響は本当に偉大です。

IT社会となった今では非常に便利であり、

何でも情報をゲットできます。

何でも情報があり過ぎるから

何が正解かを知ることは難しいです。

こっちのサイトにはこう書いてあるけど、

あっちのサイトにはこう書いてある。

正しい情報をゲットしましょう。

もちろん日本は多数決国家。

信じる人数が多い方が正となります。

その事も踏まえつつの正しい情報です。

【カフェ】どこのカフェがおすすめか

みなさんカフェによく行きますよね。

行く時はどう選んでいますか?

 

美味しいところ

オシャレなところ

安いところ

 

色々あると思いますが、

今回私は安いところをご紹介したいと思います。

 

基本的にアイスコーヒーの値段です。

 

安くて有名なチェーン店

サンマルク

ドトール

ベローチェ

・イタリアントマト

 

サンマルク

216円

1杯で1ポイント(雨の日は2倍)

10杯で1杯無料

という事一杯当り196円。

全て雨の日なら180円。

 

ドトール

220円

ドトールカード使用で100円で1ポイント(1ポイント1円)

ドトールカードにチャージで5%

年間でたくさん使えば最大10%ポイントが付く。

という事で5%で計算すると206円。

10%で計算すると195円。

 

ベローチェ

 210円

ポイント等なし

 

【イタリアントマト】

220円

ポイント等なし

 

一番安いのはサンマルクですね。

特に雨の日に行くととってもお得です。

私はドトール派ですが。

ドトールは知らず知らずのうちに

ポイントが貯まって行くので嬉しいです。

行きやすいところにドトールがあるってのが

大きいですが。

 

みなさんもぜひカフェにふらっと

行く時は考えてみてください。

【環境構築】WindowsからWindows端末の共有フォルダを見る方法

今使っているWindowsからもう一方のWindows端末の

データが欲しいなって思うときないですか?

 

会社だと簡単に共有フォルダにアクセスできるのに

家だとどうやるんだろうと。

 

やり方は本当に簡単です。

 

【環境】

OS:Windows10 64bit

 

【接続方法】

1.繋げる先のPCで共有の設定をする

2.繋げる先のPCのIPアドレスを知る

3.共有フォルダへアクセスする

 

<<1.繋げる先のPCで共有の設定をする>>

ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センターを開いて、

共有の詳細設定の変更をクリック

f:id:shiganaise:20170226181115p:plain

 

クリックするとこんな画面が開きます。

f:id:shiganaise:20170226181509p:plain

この中から

すべてのネットワーク

 →【パブリックフォルダーの共有】

    上の「共有を有効にして~」にチェックを付ける

 →【パスワードの保護共有】

    上の「パスワード保護共有を有効にする」

 

この2つの設定にチェックをつけたら、下の【変更の保存】をクリックします。

 

<<2.繋げる先のPCのIPアドレスを知る>>

IPアドレスというものがわからない人が多かと思います。

簡単に言うとパソコンの住所のようなものです。

このIPアドレスがわかればあなたのPCがわかるみたいなものです。

 

パソコンの画面の左下の「何でも聞いてください」の場所に

コマンドプロンプト」と入力し、

コマンドプロンプトを実行します。

f:id:shiganaise:20170226182016p:plain

 

開いた黒い画面で「ipconfig」と打って"Enter"を押すと

だらだらと表示されます。

その中にIPv4アドレスと書かれているものがIPアドレスです。

 

<<3.共有フォルダへアクセスする>>

2で取得したIPアドレスを下記の赤い所に入力します。

頭に必ず"¥¥"の半角を入力してください。

f:id:shiganaise:20170226182451p:plain

 

入力してEnterを押すとポップアップでログインアカウントを聞かれますので、

繋ぎたい先のPCのログインアカウントを入力すれば

見事繋げられます。

 

あとは欲しいデータを取るだけです。

【iTunes】データ移行方法

iPhoneを持っている方は結構いると思います。

たまーーーに起こるパソコンの買い替え

それに伴い、iPhoneのデータ移行をしなければいけません。

 

しないと今までの音楽やデータが全て飛んでしまいます。

 

やり方は本当に簡単ですので、

不安がらずにやってみてください。

 

【PC環境】

OS:Windows10 64bit

 

【方法】

1.新しいパソコンにiTunesをダウンロードする

2.古いパソコンのデータをUSBや外付けHDDに保存する

3.新しいパソコンの「Music\iTunes」のフォルダにコピーする

 

<<1.新しいパソコンにiTunesをダウンロードする>>

iTunesをダウンロードするのはググればすぐに出てくるので、

それに従いダウンロードしてください。

ダウンロードが完了したら「iTunes○○○○Setup.exe」が取得できるので、

ダブルクリックして実行してください。

 

実行が完了すると下記のMusicの中にファイルが作成されます。

f:id:shiganaise:20170226180004p:plain

 

<<2.古いパソコンのデータをUSBや外付けHDDに保存する>>

古いパソコンを開き1と同じフォルダ(Music)の中のiTunes

USBメモリや外付けHDDにコピーします。

同じWi-Fi内だったらフォルダの共有があり、USBメモリや外付けHDDは

不要になりますが、USB等を使った方が簡単ですので、

今回はこの方法で。

 

<<3.新しいパソコンの「Music\iTunes」のフォルダにコピーする>>

1でできあがったファイルの中に、2でコピーしたデータを

コピー&ペーストします。

 

これで完成です。

とっても簡単でしょ。

 

これでiTunesを開き直したらもう古いパソコンで開いた

iTunesと同じになります。

 

一応自己責任で行ってください。

私はこの方法でできました。