のんのんびりびりプログラマー

のんびりプログラム関係を書いています。また日々思った事を思った時に。

こんな家計で生活はどうやっていくのか

とある家があります。

何人住んでいるかはわかりません。

どういう家庭状況なのかもわかりません。

その家計の収支になります。


月収(ボーナスなし) 40万円
ローン支払い 15万円
家計費 45万円
実家への仕送り 12万円

収入が40万円に対して
支出が72万円です。
毎月32万円の赤字になります。

これだけでも非常に苦しい家計になりますが、

ローン残高が666万円もあります。

これはもう自己破産しか
将来の道はありません。

読んでいるみなさまはお気付きだと思いますが、

今の日本の状態がこの様な状態です。

一般家庭で考えると
とてつもなく無謀な
やりくりになります。

借金を返すために
借金している状態です。

一般家庭だったらもう
自己破産の道しかありませんが、
日本は国になりますので、
自己破産なんてできません。

ではどうやっているのでしょうか。

色々と数字はありますが、
先ほどの万円を兆円にして、
毎月を年にすると
日本になります。

理由は2つあります。

《1つ目は対外黒字国》
外貨準備高は非常に高く、
他国に借金がないという事です。
ではどこに借金をしているのかという事は

《2つ目は個人資産が1400兆円》
自国の国民に借金をしていることになります。
国は国債などで、
600兆円の借金をしていますが、
国民は1400兆円もっています。

家庭に置き換えると、
旦那さんが6000万借金があるけど、
奥さんのお義父さんは1.4億円持っている
となります。
最悪の場合はお義父さんに土下座して
6000万の借金を代わりに返済貰えるんです。

日本も同じです。
日本国が国民に借金を肩代わりさせれば
この莫大な借金は帳消しにできます。

だからまだ日本は存続できるんです。
国債を発行したら
信用度は高いので売れます。
最近はマイナス金利になったので、
国債を買う必要性は減りましたけど。
以前まででしたら、
減る事はなく元本保証されているため、
株などの投資より断然優れていました。
企業や銀行などの投資にとって、
買うにはうってつけの投資先です。

ちょっとわかりにくい、
日本の会計を
一般家庭に置き換えてみると
面白くないですか?

経済って実は楽しいんですよ。

プログラミング言語でどれを勉強すればいいのか

色々な言語がありますね。

C、C+、C++C#
JavaJavaScript
JSPCOBOL、swift

もう色々な言語があり過ぎて
わからないですよね。

SEは全部の言語を知っているのか?

そんな事はありません。

基本的に1つの言語を身に付けて
それを仕事にします。

私の場合でしたら
メインの言語はJavaになります。

ではSIerの会社では
同じ言語をずっと使っていけるのでしょうか。

答えはNoです。

もちろん案件によって使う言語は異なります。
1つの案件に長くいたら
その言語しか使いません。
しかし、色々な案件を渡り歩くので、
違う言語に出会ってしまいます。

また1から勉強し直しかと思いますが、
そんな事はありません。

1つの言語をマスターすれば、
2つ目の言語は割と使えます。
ちょっとググれば出来てしまいます。

基本的な事は似ているので、
そんなに難しい事ではありません。

だからこそ最初に勉強する言語は
汎用性の高い言語がいいと思います。

今の時代はオブジェクト指向がほとんどだと思います。
このオブジェクト指向を理解する事が大事であり、
わからないとイマイチなコードになってしまいます。
私もまだなんとなくでしか理解できていません。

先程も書きましたが、
私のメイン言語はJavaになります。
そして今使っている言語はC#になります。
両方ともオブジェクト指向の言語であり、
とても似ていて楽でした。

皆さんもどれか自分の強みである言語を
一つ持ってみてはいかがでしょうか。

【仮想通貨】初取引をした REP & XRP

ついに仮想通貨を購入してしまいました。

さっき入金してきて、
今仮想通貨の購入完了です。

前回のブログを読んでもらえれば
少額なのはわかりますが、
それでも初仮想通貨の購入でうす。

【仮想通貨】coincheckに円を入金 - のんのんびりびりプログラマー

では何を買ったのかと言いますと、

  • REP(Augur)
  • XRP(Ripple)


f:id:shiganaise:20170724235350p:plain

まだこんな感じです。

これがどこまで成長してくれるのか

どこまで暴落するのか

買った理由としては

  • REP(Augur)

チャートを見てこれからまだ上がると踏みました

  • XRP(Ripple)

比較的安く、大量のコインをゲットできるためです。

実はXEMも買いたかったんですが、
チャートを見てみるといまいちな感じがしたので、
買うのはチャートがもうちょっとよくなってからです。

買った感想は思いの外簡単に変えました。

クリックひとつで簡単にできます。

このIT時代は凄いですね。

coincheck

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

【仮想通貨】coincheckに円を入金

ついにさっき円の入金をコンビニでしてきました。

とりあえず入金金額は

20,000円

f:id:shiganaise:20170724231740p:plain

見ての通り入金した取引所は

coincheck

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


どうなることやら。

ファミマでファミポートを使って簡単に入金ができました。

coincheckには優しくやり方が書いてありました。

手数料は756円

意外と高くてショック

もっと大きく入れても756円

もう少し多く入金したかったけど、
今回はこれくらいで様子見ということで。

ではどの仮想通貨を買おうか

coincheck

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

【仮想通貨】ビットコインの入出金停止解除

題名にもある通り
ビットコインの入出金停止の
解除が決まりました。

日本経済新聞

一応これはポジティブニュースではありますね

でもマーケットは殆ど変わっていないので
既に織り込み済みのマーケットみたいですね

この先の注目ポイントは
ビットコインの分裂ですね

ビットコインは分裂して

の2つになるらしいです。

そこまで詳しい内容はまだ知りませんが、
その時に持っている額と同等の
ビットコインキャッシュが貰えます

例えば

1BTCを持っているとします。
8月1日のビットコイン分裂で
1BTCと1BCCになります。

※調べると違うらしいです。

ここで不思議なのはそれぞれの仮想通貨の金額ですよね。

株の分割でしたら株価も分割比率で
割られるので実質の金額は変わりません。

でもこれは仮想通貨です。

1BTCが半値になり
1BCCが1円くらいなったら
もうこれは大混乱が起きて
仮想通貨の信用性がなくなりますよね。

逆に1BTCはそのまま
マーケットの流れのまま
で1BCCが1円でしたら、
ビットコインキャッシュが
ほぼ無料で手に入り、
今後の値動き次第では
相当な利益になります。

私はどうなるかまだ検討もつかないので
引き続き情報を得ていきたいと思います。

coincheck

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

【仮想通貨】税金はどうするの?

たぶん多くの人が悩んでいると思います。

仮想通貨で得た利益に対する税金は
どうなっているのかと

まだ国の法律が十分に追いついていません。

ですが一応決まりはあるそうです。
正しくしないと税務署から
脱税と言われて想定外の支払いをしないといけなくなります。

だからこそ
正しく理解して
正しく支払いをした方がいいです。

現時点の税金

〜195万円 15%
195〜330万円 20%
330〜695万円 30%
695〜900万円 33%
900〜1,800万円 43%
1,800〜4,000万円 50%
4,000万円〜 55%

こんな感じらしい。

しかも雑所得扱いだから
普通の投資のように
マイナス分を翌年の
プラス分と相殺するような
損益通算ができないです。

そしてこれは円に換金した時に起きます。

100BTC購入(1BTCは1万円)
BTCが値上がりして1BTCが10万円になる
ETHを買いたいと思う(1ETHは1万円)
100BTCを1,000万円に換金
1,000ETHを1,000万円で買う

この時の

100BTCを1,000万円に換金

ここで税金がかかります。

税金をかけずにやるには

100BTC購入(1BTCは1万円)
BTCが値上がりして1BTCが10万円になる
ETHを買いたいと思う(1ETHは1万円)
1,000ETHを100BTCで買う

こうすれば円にしないので
税金はかかりません。

仮想通貨はまだ通貨としては認められておらず、
物扱いなので税金がかからないんです。

だから税金をなるべく少なくするためには
円に換金せずに
仮想通貨が使えるお店で直接
仮想通貨払いにすればいいんです。

coincheck

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

【仮想通貨】はじめてみる

今話題の仮想通貨
これから始めてみようと思います。

今はどの仮想通貨も爆上げ中

8月1日にビットコイン分裂とか
入出金停止とか
色々と話題は豊富な中で

なぜこの時期に始めるのか不思議と
思われるかもしれないが、

でもやってみたい

仮想通貨の説明は
もう色々な所に書いてあるから
割愛させてもらいます。

仮想通貨は投資ではなく
ほぼほぼギャンブルのようなもの

今日買ったビットコイン
明日には倍になるかもしれないし
2時間後には資産価値がなくなるかもしれない

とっても危ないもの

普通の人からしたら
投資対象にはならない

もちろん私もそこに
全財産つっこむ事は
しないし、できない

まずは様子見で軽くやってみようと思う

土曜日に

  • bitFlyer

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

  • coincheck

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

の2つの取引所にアカウント作成したばっかり

まだ取引はできない
あと2〜3営業日してからやっとできる

その時に入金中止されてたら
どうしようかと思うけど。

とりあえず1万ずつ
4〜5個の仮想通貨に
分散投資してみようと検討中。

coincheck

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で