のんのんびりびりプログラマー

のんびりプログラム関係を書いています。また日々思った事を思った時に。

【仮想通貨】税金はどうするの?

たぶん多くの人が悩んでいると思います。仮想通貨で得た利益に対する税金は どうなっているのかとまだ国の法律が十分に追いついていません。ですが一応決まりはあるそうです。 正しくしないと税務署から 脱税と言われて想定外の支払いをしないといけなくなり…

【仮想通貨】はじめてみる

今話題の仮想通貨 これから始めてみようと思います。今はどの仮想通貨も爆上げ中8月1日にビットコイン分裂とか 入出金停止とか 色々と話題は豊富な中でなぜこの時期に始めるのか不思議と 思われるかもしれないが、でもやってみたい仮想通貨の説明は もう色々…

Instagramの自動いいねのやり方

皆さんInstagramやっていますか? 私は最近やり始めました。『いいね』を押すのがめんどくさくなったりしていませんか?私は色んな人をフォローして、 色んな人の投稿にいいねをしています。毎日数十件、 土日や祝日だと100件以上に ひたすら『いいね』をし…

【WPF小技集】MVVMLightのMessengerの使い方

Messengerを使えばViewModelからViewに通知を送って 処理をさせることを簡単にできます。例えばポップアップを出したいや、 新しい画面を開きたいなどWPFでは画面の処理はあくまでViewで行うような思考ですので、 ViewModelからMessengerでViewに通知を送り…

【WPF小技集】MVVMLightのRelayCommandの使い方

今回はMVVMLightのライブラリをNugetから落として RelayCommandを使い方です。まずはView側にCommandを書きます。 RelayCommandはViewModelに書きます。 ChatView.xaml <DockPanel LastChildFill="True" DockPanel.Dock="Bottom"> <Button Content="Send" DockPanel.Dock="Right" Width="50" Command="{Binding SendCommand}"/> </button></dockpanel>

【WPF小技集】Windowの画面サイズのBinding方法

WindowサイズをBindingしようとするとまず陥ってしまいます。たぶんこんな感じに普通に書いているんじゃないでしょうか。 ChatView.xaml

【WPF小技集】一覧

【WPF小技集】起動時のスタートメソッドの設定 - のんのんびりびりプログラマー 【WPF小技集】Windowの画面サイズのBinding方法 - のんのんびりびりプログラマー 【WPF小技集】MVVMLightのRelayCommandの使い方 - のんのんびりびりプログラマー 【WPF小技集…

ではどこで将来性を見るのか

1つ前のブログで強気な発言をしました。男を年収で見るな!将来性で見ろ! - のんのんびりびりプログラマー男を年収で見るな! 将来性で見ろ!でも将来性なんてわからないってのが本音ですよね。簡単な方法が1つあります。本当に簡単です。こんな事を言うと…

男を年収で見るな!将来性で見ろ!

少し強気な発言ですが、私達男は年収で評価されてしまいます。ここは男を代表して声を大にして言います。男を年収で見るな! 将来性で見ろ!若くてイケメンで高収入がいいな、 最低でも1000万円くらいないと 付き合いたくもない。なんて言ってる女性は 世の…

勉強はどこでする?

普段勉強する場所って決まってますか?私は基本的にカフェで勉強しています。カフェはお金がかかるから 嫌だと思ってる方いませんか?隙間時間を有効活用しましょう。15分、20分暇だ 何しようかなーって 思った事ありませんか?そんな時はいっそカフェに入り…

あなたの時給はいくら?

ここ読んでくださってる方々は 社会人だと思います。時給制じゃなくて基本給は固定だって思うかもしれません。 でもそれは違います。例を見てみましょう。 基本給:24万円 勤務日数:20日 勤務時間:8時間24万円 ÷ 20日 = 1.2万円/日 1.2万円/1日 ÷ 8時間 = …

今後身に付けるスキルは

1つ前のブログで『SIer業界について』を書きました。SIer業界について① - のんのんびりびりプログラマー SIer業界について② - のんのんびりびりプログラマーそこで私はSIer業界は今後縮小して行くと書きましたね。 今度はSIerで生き残るために、 何を身に付…

SIer業界について②

前のブログの続き SIer業界について① - のんのんびりびりプログラマーやはり実感しますね。内製化が増えてきています。大企業ってあまり開発しないのかなって 普通思うじゃないですか。 今はもうそれが少しずつ変わってきています。できる限り自社でやるよう…

SIer業界について①

私はSIer企業で働いてます。 その中で肌で感じ、今後のSIer業界について 思っている事を書きます。 これは私一個人が感じてることになります。 結論から言いますと『SIer業界は縮小していきます。』 それはなぜかと言いますと 理由は3つあります。1.IT技術の…

キミの敗因は容量(メモリ)のムダ使い

この言葉を知っていますか? ハンターハンターでヒソカが天空闘技場でカストロと戦った時に言った言葉です。 幼いながらに非常に感銘を受けました。 カストロは強いです。カストロは自分の苦手な能力を伸ばすために努力しました。そして必殺技を編み出しまし…

賃貸と持ち家

どっちがいいかの議論は色々とされてますね。本当はどっちがいいんでしょうか。もちろん答えはありません。ないのではなく、 人それぞれ違うと言う事です。賃貸にも持家にもそれぞれ メリット、デメリットは存在します。 まずは賃貸から賃貸のメリットはいつ…

どこに住む?

住む場所って重要ですよね。私はまだ賃貸住宅ですが、 住む場所は重要だと思います。何を重要視して住む場所を決めていますか?ここで私が言っているのは どこの駅付近に住むかです。それぞれ基準があるかと思います。これから書いていく事を その基準の1つ…

人はすぐに忘れる

よく忘れてしまいますよね。これやらなきゃ。 あれやらなきゃ。って思っていると 1個2個忘れてしまいますよね。私もよく忘れてしまいます。これは忘れないだろー って思っている事も 忘れてしまいます。人は忘れるようにできています。だからメモは必ず取る…

時間は買える

皆さん時間は買える事をご存知ですか?そんな感覚がなくても 知らず知らずの内に買っていますよ。1番わかりやすいのは クリーニングです。サラリーマンでしたら 毎日ワイシャツ着ますよね。 ピシッとしたワイシャツを着るために クリーニングに出してますよ…

クレジットカード活用術

クレジットカードってとっても便利ですよね。クレジットカードは使いこなせていますか?私の理想は 全ての支出を1つの カードで済ませる事です。早くこんな便利な世の中になって欲しいですよね。でもほぼ現金は使わない生活です。コンビニやカフェでは スイ…

勝手にカフェランキング

私はよくカフェに行きます。もちろんチェーン店です。カフェランキングを勝手に作って 勝手に発表します。では発表します。 6位 エクセルシオールカフェ タリーズ 高くてあまり行きません。 私は勉強したいので、 安い所が好きだからです。 でも高いだけあっ…

低賃金が発生する理由

介護士、保育士などは低賃金です。 仕事の内容的には 人の命が関わっている仕事なので、 普通の仕事より大変です。ではなぜこれらの仕事が 低賃金なのでしょうか。それを紐解くには どうやってこの仕事が始まったかを 理解する必要があります。どちらも昔は …

株価は感情で動く

え?そんな事はないでしょ。 会社の価値などで 株価は変動するんじゃないの? って思いますよね。もちろんそれも当たっています。 でも 株価は人の感情でも動くんですよ。よくニュースで企業の不祥事が 放送されますよね。 そうすると株価は下がります。不祥…

不動産投資の罠

今不動産投資のCMいっぱい流れてますよね。でも簡単に飛びついちゃいけませんよ。そんな簡単に飛びつくとは思いませんが。人って刷り込みが入ると 錯覚してしまうものなので。CMでもよくやってるし、 身近にもやってる人いるし、 なんかやってみようなーとは…

ブログ統合

私は前にもブログをやっていました。 でもその存在を軽く忘れていました。そして久々に更新しませんか的なメールが 届いてそーいえばやってたなって見たら意外と記事を書いていました。なのでそのブログ内容をこっちのブログに統合しようと思います。

家賃は給料の1/3は全くの嘘である

これはよく不動産屋で言われると思います。これを信じちゃいけません。給料ってそもそも 額面? 手取り? どっちだともなります。例えば額面が24万円だったら 1/3は8万円になります。 でも手取りは18万くらいですよね。 税金高いので6万くらいは 余裕で取ら…

奨学金未納問題

最近よく話題になっている奨学金未納問題 皆さんも聞いた事はあると思います。奨学金は大学などの授業料を払えない人が 借りる事がほとんどです。 主に第1種と第2種の2つがあり、 第1種は無利子で第2種は有利子になります。ここで問題となっているのは、 大…

良い高校に行き、良い大学に行く必要性

一般的には良い高校に行き良い大学に行きなさい。って親からよく言われますよね。私自身もそうだと思います。 もちろんやりたい事が明確に決まっている人は別です。俳優になりたい、 職人になりたい、 保育士になりたい、 などは。そう言う方ではなく、 まだ…

3色ボールペンって青が残るよね

みなさんもこんな経験ないですか?3色ボールペンを愛用していると、 どうしても青色が残ってしまいませんか?3色ボールペンって 黒、赤、青 の3色ですよね。便利だから買ってしまいますが、 よく使うのは黒と赤 青使う機会って少ないですよね。だから黒や赤…

ママカーストって知っていますか?

こんな言葉があるんです。ママカーストそれはママたちによるカースト。要するに順位付けです。 ママの容姿、旦那の職業、旦那の収入、車の種類、持ち家か賃貸か、子供の容姿、ママの社交度 これらを総合的に判断して、 順位付けします。あの人は私よりランク…

SEと社内SEのマインドは違う

最近働いててちょっと時間するようになってきました。やはりマインドが違います。SEはいかにプログラミングができるか、 いかに管理ができるか、 いかに効率よくソースが書けるか、 いかにわかりやすい設計書が書けるかが評価のポイントでした。でも社内SEは…

パナマ文書って知ってる?

パナマ文書って知ってますか?殆どの方は知らないと思います。 でも世界では非常に注目されており、 大きなニュースになっています。日本のニュースではほとんど パナマ文書に関する事は報道されていません。ではパナマ文書とは何でしょうか。簡単に言うとパ…

オブジェクト指向は難しい

私はJavaを使っていました。 現在はc#をメインに使っています。Javaからc#への移行はあまり難しくはなかったです。 それは両方とも比較的書き方が似ているからです。そして何よりも両方ともオブジェクト指向を 元に考え作られた言語だからです。ではオブジェ…

【WPF小技集】起動時のスタートメソッドの設定

WPFプロジェクトで起動時にメソッドを実行させたい場合は 下記のように書きます。 App.xaml <Application x:Class="ChatBot.App" xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation" xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml" xmlns:local="clr-namespace:ChatBot" Startup="StartUp_Application"> <Application.Resources> </application.resources></application>

この暑いのにジャケットを着るリーマン

もう7月も半ばが過ぎましたね。街を歩くとスーツのリーマンがいっぱいいます。 そのリーメンはだいたいジャケットを羽織っています。このめちゃくちゃ暑い中ジャケットをこの悪習は何なんだろうか。なんでジャケットを着る事が正装になるのか新卒は皆黒スー…

ヒアリで死者はいなかった

前のブログでヒアリについて書きました。 ヒアリで日本は大変だが、海外ではワカメで大変 - のんのんびりびりプログラマー 環境省はアメリカ農務省の報告に基づき 『アメリカで年間100人の死亡例あり』 とHPに書いていたが、 専門家の指摘により死亡例が 確…

ChatBotのAI化に向けてLUISを使ってみる④

いよいよLUISをBotApplicationに追加してみます。 前のブログでLUISのアカウント作成、IntentsとEntitiesの登録、テストを書いています。 まだの方は下記を参考にしてください。 【LUISアカウント作成】 ChatBotのAI化に向けてLUISを使ってみる① - のんのん…

ヒアリで日本は大変だが、海外ではワカメで大変

今は日本でヒアリで大変な事になっています。 ヒアリは毒を持っていて、 刺されると最悪の場合死んでしまいます。 とっても怖いですよね。 このような外来種が日本にやってきて 猛威を振るっています。 ですが、もちろんその逆もあります。 日本固有の物が海…

【お題】この貯蓄方法で年間150万を3年間貯蓄できた

お題「貯金の方法」 皆さんは貯蓄しています? しようとは思っているけどできない って人が多いんじゃないでしょうか。 その人のためにもお手軽貯蓄方法と 堅実貯蓄方法をお教えします。 私はこの方法で年間150万を3年間 450万貯めました。 もちろん年収が多…

【お題】私の選択と年齢-転職

私はまだ28歳ですが、 こんな私にも選択が大きくありました。 私の人生の仕事面での選択は ・就職 ・転職 【就活】 新卒時は就活は大いに苦労しました。 行きたい会社になかなか受からず。 内々定を取れたのは1社のみ。 他に行く所もないし このまま続けるの…

ChatBotのAI化に向けてLUISを使ってみる③

前回までのブログでLUISのアカウント作成と IntentsとEntitiesの登録をしました。 まだの方は下記を参考にしてください。 【LUISアカウント作成】 ChatBotのAI化に向けてLUISを使ってみる① - のんのんびりびりプログラマー 【IntensとEntitiesの登録】 ChatB…

ChatBotのAI化に向けてLUISを使ってみる②

前回のブログでLUISのアカウント作成と Appの登録まで行いました。 まだの方は下記を参考にやってみてください。 【LUISアカウント作成】 ChatBotのAI化に向けてLUISを使ってみる① - のんのんびりびりプログラマー では今回メインの内容のIntentの登録になり…

ChatBotのAI化に向けてLUISを使ってみる①

http://shiganaise.hatenablog.com/entry/2017/botframework_03今回はLUISというAPIを使って 会話のやり取り部分裏処理をやっていこうと思います。 VisualStudio2017でBotFrameworkを使うやり方は前のブログに書いてあります。 一番下にリンクを貼っておきま…

JBLのPebblesのスピーカー買ってよかった

先日ビックカメラでJBLのPebblesのスピーカーを購入しました。 購入したのはこちら Amazonだとこちら Amazon | JBL Pebbles バスパワードスピーカー USB DAC内蔵 ブラック JBLPEBBLESBLKJN 【国内正規品】 | デジタルオーディオ用スピーカー 通販 見た目は黒…

Googleアナリティクスの見方

前回、前々回のブログでGoogleアナリティクスを導入しました。 はてなブログにGoogleアナリティクスの導入方法① - のんのんびりびりプログラマー はてなブログにGoogleアナリティクスの導入方法② - のんのんびりびりプログラマー ではそのGoogleアナリティク…

はてなブログにGoogleアナリティクスの導入方法②

前回のGoogleアナリティクス導入の続きです。 前回はGoogleアナリティクスのアカウントを作成して トラッキングIDをゲットしました。 まだの人は下記から作成してください。 はてなブログにGoogleアナリティクスの導入方法① - のんのんびりびりプログラマー …

はてなブログにGoogleアナリティクスの導入方法①

Googleアナリティクスを導入してみよう。 たぶん多くの人ははてなブログの無料会員だと思います。 それだと解析が日に何アクセスあったかしかわからないです。 左のアクセス解析を押すとこんな感じでアクセス数が出てきます。 これはちなみに私のです。 全然…

はてなブログぱんくずリストの設定方法②階層編

前回のブログでパンくずリストについて 説明とやり方を書きました。 はてなブログぱんくずリストの設定方法① - のんのんびりびりプログラマー でもこのパンくずリストを階層にしてみたくないですか? こんな感じに 階層的にすることで 自分での分類もやりや…

はてなブログぱんくずリストの設定方法①

皆さんパンくずリストってご存知ですか。 このパンくずリストってとっても便利で見に来てくれた方にとっても あった方がいいものなんです。 パンくずリストとはこんなものです。 ブログの上の方にどのカテゴリのものか階層的に書いてあります。 このブログを…

Visual Studio2017でBot Frameworkをやってみる③

では実際のソースコードを見ていきましょう。 BotFrameworkのインストール方法は①と②を見てください。 Visual Studio2017でBot Frameworkをやってみる① - のんのんびりびりプログラマー Visual Studio2017でBot Frameworkをやってみる② - のんのんびりびりプ…