
shiganaiseの日記

とある企業でSEをやっており、家庭でもプログラミングやるための方法を書いています。

【転職】転職をするなら思った時が転職の開始どき

皆さん社会人になって働き始めて

転職をしようかなー

と思った時は何度があると思います。

 

しかしその一歩がどうしても踏み込めず

諦めていませんか?

 

スキルが身に付いたら

この案件が終わったら

 

思った時がチャンスの時です。

 

スキルが身に付いたらって言っても

定量的なものはありません。

果たしてその会社にいることによって

スキルが本当に身につくのでしょうか。

転職したらスキルが身に付かないのでしょうか。

 

この案件が終わったら、

すぐに次の案件が始まります。

グッドなタイミングで転職できる人なんて

ほとんどいません。

そんなラッキーな人は稀です。

元の会社に文句を言われつつ辞めていくのが

世の常です。

辞める人だから多少な無茶振りしてもOKですし、

有給だってそう簡単に使わさせてくれないです。

 

転職に大事なのは『年齢』と『スキル』です。

この2つが大事です。

この2つのどちらかが大事ではなく、

両方ともが大事です。

年齢は上がる毎にスキルも必要とされます。

25歳と30歳では望むスキルは違って当たり前です。

年齢は若ければ若い程いいです。

あまり会社色に染まっていなくて、

自分の会社色に染められやすいので。

ただ新入社員の転職はスキルがなさ過ぎるので、

あまり必要とされません。

同年代よりもスキルがあれば重宝されます。

 

私はたまたまいい時に転職をして

たまたま今の企業の内定を貰えたので

本当にラッキーだったと思っています。

 

皆さんも思った時に動いてみてください。

いいチャンスに繋がるかもしれません。