
shiganaiseの日記

とある企業でSEをやっており、家庭でもプログラミングやるための方法を書いています。

【就活】就活の悪習を作ったのリクルート

就活

世に蔓延る就活の悪習

就活は真っ黒のスーツじゃなきゃいけない。

ノックは3回

質問する時は大学名から言う

 

リクルートはとても大きな会社です。

 

リクルートのおかけで就活が楽になったとも思います。

リクルートのおかげで人事も楽になったとも思います。

 

でも全てのルールを作ったのもリクルートです。

 

就活生は就活のやり方をネットで調べる。

出てくるのはリクルートのサイト。

 

人事は就活のやり方をネットで調べる。

出てくるのはリクルートのサイト。

 

お互いがリクルートのサイトを参考にしてます。

これが正しいではなく、

リクルートに書いてある事が正しくなってしまいます。

 

リクルートは全てに参加しています。

 

リクナビを通じて就活を支援。

新卒を辞めさせないために支援。

転職をさせるために支援。

 

好きな会社、やりたい事ができるように

就活支援をして企業から報酬を貰い

 

会社に入ったら辞めないように人事への

支援をして企業から報酬を貰い

 

転職を考えたらいい人材だと言い

面接させて企業から報酬を貰う

 

大学生以降の社会人はみんな

リクルートに道を決められています。

 

もう就活しないとですよ。

(合説来てくれないと企業からお金がもらえない。説明会行ってくれないと企業からお金がもらえない。)

 

他の就活生はお気に入り50個はしてますよ。

(とりあえず人気のない企業もお気に入りはしてくれないと、企業がリクナビに載せるのやめてしまう。)

 

知らなかったけどいい会社です。

(人気のない企業。。。)

 

こういう傾向の人は退職してしまうので気を付けてください。

(ぜひ退職しそうなら我が社に教えてください)

 

今が転職のチャンスですよ。

(年中チャンスです。)

 

とりあえず気になったら応募してください。

(応募の実績が欲しい)

 

あなたならここが合ってますよ。

(ここなら安パイだから早く決めちゃって。ダメだったらまた転職しよう。)

 

こんな裏と表があります。

営業なのでもちろん成績が1番。

もしかしたら本当にいい人がいるかもしれませんが。

 

リクルートの影響は本当に偉大です。

IT社会となった今では非常に便利であり、

何でも情報をゲットできます。

何でも情報があり過ぎるから

何が正解かを知ることは難しいです。

こっちのサイトにはこう書いてあるけど、

あっちのサイトにはこう書いてある。

正しい情報をゲットしましょう。

もちろん日本は多数決国家。

信じる人数が多い方が正となります。

その事も踏まえつつの正しい情報です。