読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shiganaiseの日記

とある企業でSEをやっており、家庭でもプログラミングやるための方法を書いています。

【パソコン】パソコンは本当に必要なのか

私としてはとても必要だと思います。

今の若い人はパソコンを持っていない人が

多いと聞きますが、

私個人としては必要ですね。

 

必要理由は2つあります。

・データの安全性

・パソコンに慣れる

 

【データの安全性】

安全性はcloudでも十分です。

私が言いたい安全性とはウィルスなどによる

データを奪われる安全性ではなく。

データが無くなる心配の方です。

 

パソコンがなくても

iPhoneiCloudで同期できますが、

私はネットをあまり信用していないです。

 

cloud上にデータを置いとけば安心

 

と言われますが。

そのcloudがおかしくなって

大切なデータが飛んでしまっても

誰も責任は取れません。

 

だから自分のPCに大事なデータは

バックアップする必要があります。

 

パソコンも壊れるので

さらにパソコンのバックアップを定期的に

外付けハードディスクに取っています。

 

【パソコンに慣れる】

社会人として最低限パソコンに慣れる必要があります。

仕事をする上でパソコンが使えないと

仕事にならないと思います。

 

パスを送るのでこのパスを開いてください。

 

と社内でメールを送ることもあります。

どうやって開くんですか?

と聞かれる事もあります。

あまりにも初歩的な事なので

私も驚きどう説明すればいいのか

難しかったです。

 

Excelの関数が使える

Excelでソートして欲しいデータだけを見る

 

などExcelを使えるまでとは言いません。

ダブルクリックやフォルダの開き方くらいは

本当に初歩的な事なのでできるように

なった方がいいと思います。

 

 

最近はスマホが普及してきたおかげで

ネットを使うのもパソコンからではなく、

スマホからがメインになってきています。

 

私もプライベートではスマホで色々調べています。

このブログも大半はスマホからです。

 

ですがパソコンで調べた方が画面が大きいので楽です。

パソコンでブログを書いた方が断然早いです。

スマホフリッカー入力も非常に便利で

めちゃくちゃ楽です。

昔みたいに『あ』を3回打って『う』にするなんてしなくていいからです。

しかし、キーボードは両手の10本の指を

使えるのでめちゃくちゃ早いです。

 

例えば

昔のノーマルな打ち方が1としたら

スマホフリッカー入力は8

キーボード入力は20

くらいになります。

 

ドラゴンボールに例えると

ノーマル入力はノーマル悟空

フリッカー入力はスーパーサイヤ人悟空

キーボードはスーパーサイヤ人ゴッド悟空

です。

 

フリッカー入力が出た当初は

本当に驚きでした。

なんだこと打ち方は!!!

と今までの入力方法があまりにも

遅く感じました。

 

皆さんもフリーザ編で悟空の

スーパーサイヤ人も驚きでしたよね。

 

でもフリッカー入力でも

キーボードの足元にも及びません。

ブログで長文を入力する時は

いつもキーボードがあればな

と思いつつスマホから入力しています。