shiganaiseの日記

とある企業でSEをやっており、家庭でもプログラミングやるための方法を書いています。

【パソコン】自分が死んだ時のパソコンデータ

もし不慮の事故で自分が死んでしまったら

パソコンのデータを削除したくなりますよね。

 

何のデータがある訳じゃなく、

やましいデータがある訳じゃなく、

何となく消したくなりますよね。

 

私も消したく思う1人です。

 

でどうやって消すかを悩んでいます。

 

私のパソコンは嫁と共用です。

 

アカウントは別々に持っており、

 

管理者権限は自分にのみ付いています。

 

やり方は

スタートアップにexeファイルを仕込む

しかないと思っています。

 

バッチでいいんじゃないかと思うあなた

バッチは簡単に開けて

中の処理がわかってしまうので

何がしたいのかバレてしまうのでダメです。

 

exeで固めて中の処理内容がわからないようにしないといけません。

 

ここまでは順調です。

 

問題はここからです。

スタートアップに置くという事は毎回実行させます。

でも生きている間はスキップさせる必要があります。

どうやって死んだとパソコンに認識させるかです。

 

自分のアカウントが1週間ログインしていなかったらさせる。

自分が1週間ログインしない場合があるので

これはNGです。

さて何日にするか。

2週間か

2週間なら問題なさそう。

 

嫁はそんなパソコンを使う方ではないので

私が死んでから1〜2週間で

私のアカウントでログインして

あれこれする事はないはず。

 

そしたらアカウントの最終ログイン日時を取得すればOKかと思いますが、

嫁は私のアカウントのパスワードを知っているので、

ログインされる恐れはあります。

どうやって2週間ログインしていないのを取得するか。

 

これはもう手動でどこかにログイン日時を書き込み

exeで読み込みハンドリングするしかなさそうです。

 

SEたるもの手動は嫌いなので何かいい方法がないか

どうやってハンドリングすべきか。

 

うーーーん。

解決できませんね。

 

あと私がしたいのは

データ削除のみではなく、

遺言や私のアカウントや色々を

嫁に知らせるために

嫁デスクトップにファイル作成もしたいです。

死後に嫁にデータ引き継ぎをするため。

これが生きているうちに起きてしまったら

悲惨です。

 

うーーーん。

いい解決方法はないものか。