のんのんびりびりプログラマー

のんびりプログラム関係を書いています。また日々思った事を思った時に。

はてなブログにGoogleアナリティクスの導入方法②

前回のGoogleアナリティクス導入の続きです。

前回はGoogleアナリティクスのアカウントを作成して

ラッキングIDをゲットしました。

 

まだの人は下記から作成してください。

 

はてなブログにGoogleアナリティクスの導入方法① - のんのんびりびりプログラマー

 

ではではその続きをこれをはてなブログに紐付けます。

【設定】→【詳細設定】

 

f:id:shiganaise:20170715215626p:plain

 

f:id:shiganaise:20170715215733p:plain

 

GoogleAnalytics埋め込み場所があるのでそこに取得したトラッキングIDを書きます。

 

f:id:shiganaise:20170715215856p:plain

 

ラッキングIDを書き込んだら変更するボタンを押します。

 

しかしここで終わりではありません。

 

あと1つ設定があります。これをしないと正常に解析ができません。

 

それは何かというと自分のアクセスを取り除くことです。

自分のアクセスが入っていたらよくわからないですもんね。

正常なアクセス数がでません。

 

すべてのウェブサイトのデータから【フィルタ】を選択

 

f:id:shiganaise:20170715220416p:plain

 

【フィルタを追加】をクリック

 

f:id:shiganaise:20170715220713p:plain

 

フィルタ名:なんでもOK

フィルタの種類:除外、IPアドレスからのトラフィック、等しい

IPアドレス:自分のPCのIPアドレス

 

IPアドレスがわからない方は下記から調べられます。

 

www.cman.jp

 

 

f:id:shiganaise:20170715220929p:plain

 

そして保存をクリックで完了です。

 

これで設定は完了です。

 

次はGoogleアナリティクスの見方です。

 

Googleアナリティクスの見方 - のんのんびりびりプログラマー