のんのんびりびりプログラマー

のんびりプログラム関係を書いています。また日々思った事を思った時に。

【税金】住民税って高いよね

先日住民税の通知書を貰いました。

年々住民税が増えていって少し悲しくなった。

住民税は所得に応じるから、

所得が増えてるって事だから

嬉しいことではあるんだけど、

でもね。。。

 

新人君がやっと現場に来る時期。

新人君は社会人1年目だから

まだ所得税は基本的にはないから

今はいっぱい給与を貰える時期。

 

でも2年目になると

住民税が増えるから

手取りが減る

 

昇給しても

住民税が増えるから

基本的には

1年目の間の方が貰える金額は多い

 

でも仕事が少しできるようになってくるから

残業も増えてきて残業代で手取りは増えるって感じかね。