のんのんびりびりプログラマー

のんびりプログラム関係を書いています。また日々思った事を思った時に。

【テレビ】何%の人がやってますと言うデータの根拠

よくテレビでアンケートした結果

30%の人がやってます。

とか言うよね

本当にいつも思う

母数はいくつなのか

そしてその母数の数は正しいのか

 

今日見てたニュース番組で

どんな人に蚊が寄ってくるのか検証実験してた

実験役で刺される人はディレクター

 

①とりあえず最初は試しに

②若い人と年取った人

③何型か

 

まず『①とりあえず最初は試しに』

これは1人のディレクターが

実験前に運動して汗をかき実験に参加

汗かいた分、匂いや体温の上昇によって

蚊が寄ってくるとの結果

 

続いて『②若い人と年取った人』

20代と50代の2人で実験

50代の方が肌の皮脂の割合が多く

蚊に刺されるとの結果

 

最後に本命の『③何型か』

女性ディレクター4人で実験

結果はO型が1番多く蚊に刺されたとの結果

 

もうここでお気付きになったでしょうか

 

①②については

根拠が正しくある中で

根拠が正しい事を立証する実験

わざと運動させたり

皮脂の割合を測定したり

まあこれはよしとしよう

 

 

1番許せないのは③何型か

ただ似たような年齢の女性4人のみで実験

この実験のみでO型が刺されやすいと結論

 

今までの①②の実験結果はどこにいったの?

 

体温は同じぐらいなのか

匂いはどうなのか

皮脂割合はどうなっているのか

 

ただ血液型には根拠はなく

O型女性が1番皮脂割合が多いだけに過ぎないのか

O型女性が1番体温が高いのではないか

 

実験に4人だけそれぞれの血液型で1人ずつ

 

他の影響があり

本来やりたい実験ができていない

 

人間でやるからには

全く同じ人間はいないので

少ない母数ではできない

 

母数を多くするしかない

 

テレビを見るときは受動的に見るのではなく

本当にその結果は正しいのか疑問に持とう

 

まだもしピンと来てない人がいたら

コインを投げた後の出る面を思い浮かべて

表が出る確率は50%

これはコインは表と裏しかないため

50%になる

では2回投げたときは

表が1回、裏が1回で

見事50%になりました

なんて事はあるのだろうか

むしろ表2連ちゃん出て

このコインは表が出る確率は100%です

なんて言われてるようなもの

50%にするには1万回や10万回くらい

コイン投げの実験をして

それから割合を計算すべき

 

今回はこのコイン投げ2回の結論を

そのまま一般的に表が出る確率として

しまっているのと全く同じ事

 

鵜呑みはよくないね