のんのんびりびりプログラマー

のんびりプログラム関係を書いています。また日々思った事を思った時に。

【環境構築】WindowsからWindows端末の共有フォルダを見る方法

今使っているWindowsからもう一方のWindows端末の

データが欲しいなって思うときないですか?

 

会社だと簡単に共有フォルダにアクセスできるのに

家だとどうやるんだろうと。

 

やり方は本当に簡単です。

 

【環境】

OS:Windows10 64bit

 

【接続方法】

1.繋げる先のPCで共有の設定をする

2.繋げる先のPCのIPアドレスを知る

3.共有フォルダへアクセスする

 

<<1.繋げる先のPCで共有の設定をする>>

ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センターを開いて、

共有の詳細設定の変更をクリック

f:id:shiganaise:20170226181115p:plain

 

クリックするとこんな画面が開きます。

f:id:shiganaise:20170226181509p:plain

この中から

すべてのネットワーク

 →【パブリックフォルダーの共有】

    上の「共有を有効にして~」にチェックを付ける

 →【パスワードの保護共有】

    上の「パスワード保護共有を有効にする」

 

この2つの設定にチェックをつけたら、下の【変更の保存】をクリックします。

 

<<2.繋げる先のPCのIPアドレスを知る>>

IPアドレスというものがわからない人が多かと思います。

簡単に言うとパソコンの住所のようなものです。

このIPアドレスがわかればあなたのPCがわかるみたいなものです。

 

パソコンの画面の左下の「何でも聞いてください」の場所に

コマンドプロンプト」と入力し、

コマンドプロンプトを実行します。

f:id:shiganaise:20170226182016p:plain

 

開いた黒い画面で「ipconfig」と打って"Enter"を押すと

だらだらと表示されます。

その中にIPv4アドレスと書かれているものがIPアドレスです。

 

<<3.共有フォルダへアクセスする>>

2で取得したIPアドレスを下記の赤い所に入力します。

頭に必ず"¥¥"の半角を入力してください。

f:id:shiganaise:20170226182451p:plain

 

入力してEnterを押すとポップアップでログインアカウントを聞かれますので、

繋ぎたい先のPCのログインアカウントを入力すれば

見事繋げられます。

 

あとは欲しいデータを取るだけです。