のんのんびりびりプログラマー

のんびりプログラム関係を書いています。また日々思った事を思った時に。

人はすぐに忘れる

よく忘れてしまいますよね。

これやらなきゃ。
あれやらなきゃ。

って思っていると
1個2個忘れてしまいますよね。

私もよく忘れてしまいます。

これは忘れないだろー
って思っている事も
忘れてしまいます。

人は忘れるようにできています。

だからメモは必ず取るべきです。

でもメモを取った事に満足していると、
どこにメモを取ったのかを忘れてしまいます。
これでは元も子もないですよね。

私は必ずExcelでまとめるようにしています。

できれば1つのExcelでまとめます。
シート毎に分けてます。

・仕事の用語集
・社内の用語集
・内線の番号とかける内容
・問題一覧

私はなるべく同じ事を聞かないようにしています。

これって実は簡単に見えて
案外難しいことなんですよね。
あの時は覚えてたのにーって。

まとめるのは面倒くさいですが、
同じ事を2度聞く方が嫌なので
私はかかさずやっています。

ある程度フォーマットが出来上がってしまえば
後は追加するだけなので、
ちょっとの手間だけですみます。

こーやっていると
段々と知識が付いてきます。
もちろんExcelを見ないとですが、
でも自分だけでできる事が増えます。
同僚に同じ事象が起きた時に
さっとそれ知ってますよ
って言えます。

これをやっていく事で
社内での知識人になり
この人に聞けばわかる
となり、
必要不可欠な人材になれます。

簡単な事まで気軽に聞かれてしまうので、
タスクが増えてしまう事もありますが。
そんな時はメンバー全員が共有して
見られるようにするのも手になります。

まだやっていない人がいたら
是非やってみてください。