のんのんびりびりプログラマー

のんびりプログラム関係を書いています。また日々思った事を思った時に。

【仮想通貨】税金はどうするの?

たぶん多くの人が悩んでいると思います。

仮想通貨で得た利益に対する税金は
どうなっているのかと

まだ国の法律が十分に追いついていません。

ですが一応決まりはあるそうです。
正しくしないと税務署から
脱税と言われて想定外の支払いをしないといけなくなります。

だからこそ
正しく理解して
正しく支払いをした方がいいです。

現時点の税金

〜195万円 15%
195〜330万円 20%
330〜695万円 30%
695〜900万円 33%
900〜1,800万円 43%
1,800〜4,000万円 50%
4,000万円〜 55%

こんな感じらしい。

しかも雑所得扱いだから
普通の投資のように
マイナス分を翌年の
プラス分と相殺するような
損益通算ができないです。

そしてこれは円に換金した時に起きます。

100BTC購入(1BTCは1万円)
BTCが値上がりして1BTCが10万円になる
ETHを買いたいと思う(1ETHは1万円)
100BTCを1,000万円に換金
1,000ETHを1,000万円で買う

この時の

100BTCを1,000万円に換金

ここで税金がかかります。

税金をかけずにやるには

100BTC購入(1BTCは1万円)
BTCが値上がりして1BTCが10万円になる
ETHを買いたいと思う(1ETHは1万円)
1,000ETHを100BTCで買う

こうすれば円にしないので
税金はかかりません。

仮想通貨はまだ通貨としては認められておらず、
物扱いなので税金がかからないんです。

だから税金をなるべく少なくするためには
円に換金せずに
仮想通貨が使えるお店で直接
仮想通貨払いにすればいいんです。

coincheck

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で